為替変動要因

2016年12月 のアーカイブ

2016年12月26日 10時14分37秒 (Mon)

アントニオ君

24日のお客様。
常連のアントニオ君です。

本当に温泉に入るのが本当に好きです。
満足すると立ち上がり飼い主さんにアピールします。
今日はぐっすり眠れますね。
img_20161226-101714.jpg
 

2016年12月21日 20時04分45秒 (Wed)

ロケットストーブで干しイモをつくる

管理人です。
​今日は冬至です。これから寒さも厳しくなりますが
​干しイモ作りには最適な季節になりました。
​数日前からロケットストーブで干しイモを作り始めました。
​(本当は蒸し器で蒸すらしいのですが無いのでお釜でゆでます)​
img_20161221-210553.jpg
途中ですい込みが悪くなり燃えません。
​おまけに炊き口から充填剤のパーライトが出てきました。
分解すると燃焼室がボロボロに
img_20161221-210813.jpg
img_20161221-210916.jpg
​作業中断して燃焼室を交換します。今回使うのはホンマ製作所の
​安価な106パイSAS折り込み煙突です。
(炊き口が小さくて細い薪しか使えないので120か150パイに
したかったのですが高価になるので断念)

旧型は炊き口にエルボを使用していましたが連続で使うと
​灰が煙道をふさいでしまい燃えなくなります。
​そこで今回はT型にしました。
写真右側には蓋が有り灰をかきだせます。
img_20161221-210941.jpg
このロケットストーブはペール缶2段と半分の3段になっています。
​(下の写真)2段目から燃焼室(煙突)が少し出ています。
この上に右側の3段目が乗ります。
お釜全体を炎が包み小穴から抜ける構造で短時間で沸騰します。
img_20161221-212313.jpg
燃焼テストです。すぐ火が付きます。
img_20161221-212715.jpg
img_20161221-213004.jpg
img_20161221-213020.jpg
​明日は雨なので明後日から美味しい干しイモ作り再開です。
 

2016年12月21日 19時38分24秒 (Wed)

モモちゃん

お風呂が大好きなモモちゃん。
泥パックをしてるとか。
足湯をでたら毛がふさふさになって
いちだんと綺麗になりました。
img_20161221-194021.jpg
 
 

2016年12月7日 22時04分48秒 (Wed)

アンリィちゃん

四日のお客様。
東京からアンリィちゃん2才です。
気持よさそうですね。

img_20161207-220556.jpg

2016年12月7日 22時02分14秒 (Wed)

ベルちゃんとマロンちゃん

四日のお客様。
右側がベルちゃん、左側がマロンちゃん。足湯を上がったところです。
img_20161207-220356.jpg
 


ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数