為替変動要因

管理人日記

2016年12月21日 20時04分45秒 (Wed)

ロケットストーブで干しイモをつくる

管理人です。
​今日は冬至です。これから寒さも厳しくなりますが
​干しイモ作りには最適な季節になりました。
​数日前からロケットストーブで干しイモを作り始めました。
​(本当は蒸し器で蒸すらしいのですが無いのでお釜でゆでます)​
img_20161221-210553.jpg
途中ですい込みが悪くなり燃えません。
​おまけに炊き口から充填剤のパーライトが出てきました。
分解すると燃焼室がボロボロに
img_20161221-210813.jpg
img_20161221-210916.jpg
​作業中断して燃焼室を交換します。今回使うのはホンマ製作所の
​安価な106パイSAS折り込み煙突です。
(炊き口が小さくて細い薪しか使えないので120か150パイに
したかったのですが高価になるので断念)

旧型は炊き口にエルボを使用していましたが連続で使うと
​灰が煙道をふさいでしまい燃えなくなります。
​そこで今回はT型にしました。
写真右側には蓋が有り灰をかきだせます。
img_20161221-210941.jpg
このロケットストーブはペール缶2段と半分の3段になっています。
​(下の写真)2段目から燃焼室(煙突)が少し出ています。
この上に右側の3段目が乗ります。
お釜全体を炎が包み小穴から抜ける構造で短時間で沸騰します。
img_20161221-212313.jpg
燃焼テストです。すぐ火が付きます。
img_20161221-212715.jpg
img_20161221-213004.jpg
img_20161221-213020.jpg
​明日は雨なので明後日から美味しい干しイモ作り再開です。
 

2016年7月23日 21時13分04秒 (Sat)

バイクの安全対策

管理人です。今日もバイクの話です。
彼氏、息子さん(最近は女性も)に、このブログを見せてあげてください。

 

谷垣幹事長が皇居の周囲で趣味のサイクリングをしている際に転倒。
脊椎を痛め入院していまだに容体が分かりません。
病院を転送された事と脊椎を痛めたそうで国家の重鎮なので心配な状況ですね。

管理人もバイクに乗ります。バイク乗りも生身なので怖いです。
最近2回バイクの事故を見ました。
骨折して悶えているのを見て怖くなり鎧を購入しました。

普段の買い物などにはコミネのプロテクターを内蔵したベスト。
img_20160723-211518.png
 

これだけでも安心感があります。

遠出用には贅沢ですが
ヒットエアーのエアーバックに胸と背中にプロテクターを内蔵しました。

img_20160723-211552.png
img_20160723-211620.pngimg_20160723-211633.png
 

2チャンネルなど見ますと、プロテクターで全身を固めている様子を鎧と呼んでいるようです。
背中のプロテクターを甲羅と呼んでいます。言いえて妙ですね。

ただまだ不足で、肩、肘、膝、足首もプロテクターをしているライダーがいます。
さらに脇腹、尾てい骨・・・もうサイボーグですね。

いくらやっても軽自動車にも劣ります。どこまでやろうかな。

乗らないのが一番の対策ってことですね。


2016年7月17日 13時19分59秒 (Sun)

カサブランカ

管理人です。
カサブランカって

昨日なにしてたの?(女性) そんな昔のことは覚えていない(リック)
今夜会える?(女性) そんな先のことは分からない(リック)

​これ分かる人、歳が分かります。

​今日は映画ではなくてユリのカサブランカのお話。
​3月にHCで見たことがない巨大な球根を見ました。
しかも植え付け時期を過ぎて投げ売り。
​10個ほど有りましたが、だめもとで3個買ってきました。
3個で300円て、ものすごくお得価格?ですね。
​家に帰ってカサブランカって 
とても高価なユリと分かり急いでHCに・・・
もう、有りませんでした。
全部買い占めて(爆買・・でも1000円)おけばと後悔。
​本当は11月ごろ植えるそうですが植えたのは3月中旬。
6月になっても花が小さくて大きくなりません。
​ところが暑くなったらどんどん大きく立派に咲きました。
​一鉢に2個植えて1本に6花さきました。
img_20160717-133108.jpg
​一個植えを足湯にも届けましたが立派に咲いたそうです。
​昔、家の裏山に山ユリの群生地が有りました。
母親が好きだったのを思い出します。
 


2016年7月17日 12時50分58秒 (Sun)

ゲルザブ付けてみました(バイクの話)

管理人です。
​梅雨明けが待ち遠しいですね。
天気が良くなったらバイクで出かけようと準備しています。
​風を切って颯爽と走るバイクですが実はお尻が痛かったり
極度の緊張で肩が凝ったり見た目と違いかなり大変なんです。
今回はお尻対策でゲルザブを取り付けてみました。
​ゲルザブってゲルを入れた座布団なんです。
​シートの上に簡単に付ける物とシートの中に入れるものが有ります。
​上乗せは盗難の心配や見た目がわるいのでシートの中に入れる物にしました。
​いろいろのサイトを見たのですが取り付けの説明が詳しくのっていません。
​やってみたら簡単で載っていないのは当然でした。
足湯にもたまにバイクのお客様が見えるのでおせっかいで載せます。

ゲルザブ(内臓タイプ) 
img_20160717-130310.jpg
​厚い所がゲルが封入されています。厚みは5mm位。

img_20160717-130348.jpg

工具
​ ニッパ マイナスドライバー(先の薄い物) 鋏 スパナ
​ タッカー(大きなホチキスのような物 HCで1000円くらい)

シートを外して
img_20160717-130518.jpg
​ニッパーやマイナスドライバーで
シートカバーを止めているホチキスを外します。
img_20160717-130555.jpg
​カバーめくって仮にゲルザブを乗せます。
​余計なところをカットしますがゲルの部分を切らないように注意。
img_20160717-130948.jpg
カバーを戻しタッカーで止めます。
​タッカー止めを心配したのですが簡単にできました。
ゲルの部分が少し盛り上がって見えます。
img_20160717-131242.jpg
​完成しました。まだ街乗りですが何となく楽になりました。
足つきにも全く影響有りません。
img_20160717-131504.jpg

 

2016年3月31日 18時50分41秒 (Thu)

家の周りに春が来ました

管理人です。日のあるうちは暖かいですが朝晩はまだ冷えます。
それでも管理人の家の周りはすっかり春になりました。箱根はもう少しですね。
ピリー君と散歩がてら花の写真を撮ってきました。
​桜は山桜です。これが咲くと畑の種まきが始まります。
img_20160331-185302.jpg
img_20160331-185341.jpgimg_20160331-185422.jpgimg_20160331-185400.jpg


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数